Apple Store

AppleのAngela Ahrendts氏、Apple Storeの「Today at Apple」は、Steve Jobs氏の当初のビジョンに基づいていると語る

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Angela Ahrendts氏/Tor Myhren氏

Angela Ahrendts氏/Tor Myhren氏

Cannes Lions 2018において、AppleのRetail担当シニアヴァイスプレジデントAngela Ahrendts氏、Appleのマーケティングコミュニケーション担当ヴァイスプレジデントTor Myhren氏が「Reimagining the Retail Experience」と題した対談形式の講演を行いました。


Today@Apple

Today@Apple

Brand Experience & Activation Lions部門でグランプリを受賞した「Today@Apple」について、Ahrendts氏は、結果として、小売部門のチームにも進化が必要だったと話し、コミュニティの感覚を導入すべく「タウン・スクエア」と呼ばれるApple Storeの大掛かりな再設計を指揮すると同時に、誰がそのスペースを管理するか再検討したそうです。


Angela Ahrendts氏/Tor Myhren氏

Angela Ahrendts氏/Tor Myhren氏

有名なApple Geniusは健在であり、しかしそれもまた結果として新たな「Creative Pros」となっている。これらは、天才とは何か、という人文科学から技術までを示していると彼女は言う。今日、世界中に3,500人以上ものアップル・ジーニアスがおり、彼らは店舗で写真から芸術、音楽、そしてデザインスキルの全てを教えていると説明しています。


創造する楽しさを体験しよう

創造する楽しさを体験しよう

Ahrendts氏は「これらの人々はわれわれの隠された戦力なのです」と説明し「これこそAmazonやAlibabaではなく、Appleこそが持つ興味深い存在で、それは最前線にいる従業員です。」と話しました。


Angela Ahrendts氏

Angela Ahrendts氏

ここでキーとなるのは、彼らは販売能力を買われて雇われている、というよりは、その共感力を買われて雇われているということだと説明し、事実、Appleの従業員にはノルマや歩合制で働いている者はいません。そしてこれもまた、Steve Jobs氏の当初のビジョンに基づいていると説明しました。


Today at Apple

Today at Apple

「初期のApple Storeをオープンしたとき、Jobs氏は当時の従業員全員に『売るのではなく、人々の生活を豊かにするのが任務だということ、そしてそれは教育というレンズを通して行われるべき』だと言うことを伝えました。」とAhrendts氏は説明しました。


関連エントリー
Apple、Cannes Lions 2018の2部門でグランプリを受賞
Cannes Lions 2018において、AppleのRetail担当シニアヴァイスプレジデントAngela Ahrendts氏が講演



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事