Google、iOS 18からメッセージでRCSがサポートされたことを祝うコンテンツを公開(iPhoneはキャリアの対応必要) #GetTheMessage
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Googleが、iOS 18のメッセージで「RCSサポート」が追加されたことを祝うコンテンツ「A new era of texting has begun」を公開しています。
Apple が RCS を採用して #GetTheMessage を開始したため、Android と Apple デバイス間のテキストメッセージのやり取りが格段に良くなったと紹介しています。
アメリカではSMSを多用する文化のため、長らく「グリーンバブル対ブルーバブル」戦争と呼ばれていました。
高解像度メディアの共有、グループチャット、テキスト メッセージに対する絵文字の反応などが行えると紹介しています。
ただ、メディアに反応したり、グループ チャットのメッセージに直接返信したりする機能などは実装されておらず、Appleが追加してくれることを期待しているとしています。
なお、GoogleメッセージのRCSサポートとは異なり、iPhoneでRCSを使うには、iOS 18以降が必要なだけでなく、iPhoneのRCSに対応する、通信事業者が提供するテキストメッセージの送受信が可能なプランも必要です。(対応通信事業者)
RCS を有効または無効に切り替えるには、設定>アプリ>メッセージ>RCS メッセージの順にタップします。