Google、Pixel向けに「Android 15」を配布開始
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Googleが、「Android 15」の配布を開始したと発表しています。
Pixel 6、Pixel 6 Pro以降のモデルが対応しています。
次のような新機能が追加されました。
・プライベート スペース:プライベートなアプリやデータを「見えない」場所に
・盗難保護:盗まれたデバイスをロック
・タブレットと折りたたみ式デバイスでのマルチタスクを改善
・ユーザーデータを保持したまま、アプリをアーカイブしてスペースを節約
・「戻る」ジェスチャーの結果をプレビューしてすばやく確認
新機能
新しい編集機能により「音声消しゴムマジック」で、風の音や騒々しい人混みなど、動画内の邪魔な音を低減します。
個別の音声の音量を個別に変更したりして、動画内の音声を非常にクリアにすることができます。
この機能は、Pixel 8 以降のスマートフォンで利用できます。
Pixel スマートフォンに最適なウィジェットを簡単に見つけられるようになりました。
ホーム画面を長押しして外観をカスタマイズすると、ソーシャルやエンターテイメントなどのウィジェットのカテゴリの推奨事項と、ホーム画面でどのように表示されるかのプレビューが表示されます。
他の人に見られたくないアプリ用の別のスペースを作成し、別の PIN で保護することができる「プライベートスペース」が利用可能です。
ソーシャルアプリ、デートアプリ、銀行アプリなどの機密性の高いアプリを整理するために、別のプライベート スペースを作成できます。
プライベート スペースがロックされていると、アプリは他のユーザーから実質的に見えなくなり、アプリリスト、最近使用したアプリの表示、通知、設定にも表示されなくなります。
プライベートスペースにアクセスするには、アプリを安全に保ち、詮索好きな目から守るための追加の認証レイヤーが必要です。
さらにプライバシーを強化するために、スマートフォンでプライベートスペースの存在を非表示にすることもできます。
デバイスが盗まれた場合に保護する「盗難保護」は、Google AI とスマートフォンのモーション センサーを使用して、誰かがスマートフォンを奪い取って走ったり、自転車に乗ったり、車で逃げようとしたりすることを検出し、スマートフォンの画面を自動的にロックできます。
また、リモートロックを使用すると、電話番号と簡単なセキュリティ チャレンジだけで、どのデバイスからでもスマートフォンをすばやくロックできるため、アカウントを回復する時間が長くなります。