JTTのiPad AIr/Air 2対応超極薄キーボード付きカバー「Bookey smart for iPad AIr/Air 2」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
JTTが販売するiPad AIr/Air 2対応超極薄キーボード付きカバー「Bookey smart for iPad AIr/Air 2」を試してみました。
保護カバーとしても使えるスマートなiPad Airシリーズ用Bluetoothキーボードで、キーボードの厚みは4.3mmという製品です。
この製品には、iPad mini/2/3用の「Bookey smart for iPad mini」も販売されています。
iPad Air Smart Caseと高さを比べてみました。
Bookey smartは、カバー部分にBluetoothキーボードが組み込まれているのですが、とても薄いことが分かると思います。
この薄いキーボードの下にリチウムイオンポリマーバッテリーが内蔵されています。
充電は、キーボード横のmicroUSBコネクタから行ないます。
最大で約50時間連続動作可能で、最大で約300時間待機出来るそうです。
iPad Airに装着するには、カバーの内側にある三角の両面テープで接着するだけで行なえます。
両面テープ接着のため、取り外しが手間になりますが、TPUケースなどをカバー接着することで取り外しの手間は省けそうです。
カバー部分を折り畳むことで、iPad Airに適度な角度を付けたスタンドとなります。
スタンドは、カバーの端に内蔵されたマグネットで吸着する仕組みなのですが、磁力が弱いのか、ちょっと押すと崩れてしまうので注意が必要です。
iPad Airとのペアリングは、Bluetooth 3.0接続のため、ペアリングコードの入力が求められます。
iPad上に表示された数字を、Bookey smart for iPad AIr/Air 2のキーボードから入力することで完了します。
実際にBookey smartのキーボードを使用してみると、iPad Airが手前ではなく、奥に立つ感じになるため、他のBluetoothキーボード付きカバーと比べて画面が遠く感じます。
また、キーボードのキータッチは、快適とは言い難いです。
Bookey smart for iPad AIr/Air 2は、マルチペアリングに対応していて、Fnキーとの切り替えにより、iOSデバイスだけでなく、Android、Windows端末でも使用することが出来ます。
また、音量コントロール、画面ロック、コピー、カット、ペーストアクションも可能です。
言語切り替えを行なう場合、iOS 8までは「Cmd」+「Space」で、iOS 9では「Ctrl」+「Space」で行なえます。
なお、Fn + F6によるショートカットは、iOS 9では利用出来ないようです。
iOSまたは各アプリのショートカットキーに関しては、Commandキーを長押しすることで画面上に表示されます。
カバーのスタンド機構の仕様上、カバーが中折れして垂れ下がってしまいます。
iPad Airを持つ方向によって、カバーがパタパタするので、これが気になる方には向かない製品だと思います。
カバーを閉めた場合の画面ロックは、効く時もあれば効かない時もあり、バッテリー消費を抑えたい場合は、画面ロックボタンを利用した方が良さそうです。