Appleのスペシャルイベントでエグゼクティブが手に持ってるのは、DSan社の「PerfectCue」トランスミッター
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Appleのスペシャルイベントなどで、プレゼンテーション進行中にエグゼクティブが手に持ってるのは、DSan社の「パーフェクトキュー」(日本語製品説明PDF)だとQuoraに投稿されていました。
PerfectCue Systemは、433MHz帯16chより1chを選択でき、最大100mまで使用可能なキューランプとして使用できます。
このパーフェクトキューは、親機がUSB接続に対応した「PerfectCue Micro」や「Perfect Cue Mini」があり、MACにも対応しています。
Appleの基調講演で、プレゼンテーションのリモコン操作で使われているのがこれで、Microsoft、Adobeなど多くの基調講演で採用されています。
ただ、実際は、直接Mac上にあるKeynoteを操作してるのではなく、コントロールチームがいるブースのスタッフにキュー指示を出し、スタッフがスライドを進行しています。