オウルテックの超耐久USB-C to Lightningケーブル「OWL-CBKLTCシリーズ」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
オウルテックが販売する超耐久USB-C to Lightningケーブル「OWL-CBKLTCシリーズ」の50cmモデル「OWL-CBKLTC5-BKRE」を試してみました。
13万回以上の折り曲げ試験を達成する3つの新構造を採用し、最大USB PD/60Wの高速充電にも対応したLightningケーブルです。
内部に防弾チョッキなどに使用されているアラミド繊維が採用されています。
付け根部分には、独自形状のロングブッシュ設計にする事で断線しにくい構造となっています。
また、ケーブル被覆部の素材が、新型の強化メッシュに変更され、柔らかくしなやかでより使いやすく改良されています。
同社は、展示会などで、実際に重りをぶら下げての折り曲げ試験機を実稼働させ、耐久性能が嘘ではないことを明らかにしています。
今回の製品は、13万回以上の折り曲げ試験を達成しています。
なお、2mモデルの場合は屈曲回数試験8万回達成となります。
Apple 61W USB-C電源アダプタに、エリアのPD対応USB-Cワットチェッカー「SD-VACK2」を接続し、OWL-CBKLTC5-BKREでiPhone 11 Proの充電量を計測してみました。
14.77W(8.74V/1.69A)前後で充電が行われていました。
ケーブルはUSB PD/60W仕様ですが、iPhone側の給電量はそこまで対応していないため、安全性能と考えた方が良いと思います。