サンワダイレクトの空冷と水冷のダブル冷却ノートクーラーパッド「ダブル冷却ノートパソコンクーラーパッド」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
サンワダイレクトが、空冷と水冷のダブル冷却でパソコンを熱暴走から守るノートクーラーパッド「ダブル冷却ノートパソコンクーラーパッド」を販売していたので試してみました。
ボディはアルミ製で、Macintoshのアルミボディと良くマッチするデザインだと思います。
ボディ中央には、ヒートシンクにパイプが通ったラジエーターが装着されていて、その下にファンが配置されています。
右上には、水が入っている事を確認出来る窓が用意されていて、その窓の中に水流をつくるためのプロペラが入っています。
背面を見てみると、網状のカバーが装着されていて、水が流れるパイプが確認出来ます。
側面を見てみると、手前部分が折れるようになっていて、移動する時などはコンパクト化することが出来ます。
奥の面が高く、高さは最大で6cmあります。
さっそく、MacBook Proを乗せてみました。横幅は、MacBook Proよりも小さいですが、奥行きは、若干ですが、MacBook Proよりも大きい感じです。
MacBook Proを乗せた状態の側面を見てみると、傾斜が緩いため、手前のパームレスト部分は、かなり高さが生じてしまっていることが確認出来ます。
ラジエーターユニットが大きいことから、あまり傾斜が付けられなかったのだと思いますが、この高さだと長時間使うのは難しそうです。
私は、普段、デスクトップモードで使っているので、23-inch Cinema HDの下に置いて、その上にMacBook Proを乗せてみたところ、23-inch Cinema HDの底面の高さとギリギリでした。
あと、このダブル冷却ノートパソコンクーラーパッドですが、電源を入れてみると、かなりうるさいです。
ファンのコントロール機能も無く、自宅で夜に使うのは難しいかもしれません。
次に、30-inch Cinema HDの下に置いて、その上にMacBook Proを乗せてみたところ、30-inch Cinema HDの底面とMacBook Proが干渉してしまいます。
手前に出して使えば良いかもしれませんが、机の奥行きがそれほどあるわけではないので、私の環境では使えない製品になりそうです。