iPhone 3Gで6倍望遠「Apple iPhone 3G Mobile Phone Telescope」を試す。
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Brando Workshopが、初代iPhone用としても販売していた「Apple iPhone Mobile Phone Telescope」のiPhone 3G対応版「Apple iPhone 3G Mobile Phone Telescope」を19ドルで発売開始したので、さっそく購入して試してみました。なお、日本への送料はスタンダードで3ドル、エクスプレスで39ドル別途かかります。
中に入ってるのは、クリアケース、単眼鏡 6倍 6x18、ストラップで、説明書などは入っていません。
初代iPhone用は、クリアケースにリアルスコープをスライドさせてはめる方式だったようですが、iPhone 3G用は、クリアケースに、接着された黒いプラスチックパーツに、ネジ式ではめる方式に変更されたようです。
さっそく、iPhone 3Gにクリアケースを装着してみたところ、Airジャケットセット for iPhone 3Gとは違い、厚めな感じです。
次に、単眼鏡を装着してみました。結構突出した感じがしますが、単眼鏡のデザインが安っぽくないので、見た目はそれほど悪くはありません。
ただ、この状態で持ち歩くには難しいです。また、単眼鏡をケースから外そうとネジを回してみると、ガッチりはまっていて、簡単に外すことができませんでした。
さっそく試し撮りしてみました。光学6倍という性能は、コンパクトデジカメでも一般的な望遠サイズではありません。
単眼鏡にはマニュアルフォーカスが装備されているため、単眼鏡を装着していない状態のiPhone 3Gよりもピントを合わせ易いですが、光学ファインダではなく、液晶に表示される画像で合わせるため、バッチリとまではいきません。
また、若干ではありますが、ケラも発生してるのがわかります。
結論として、ここまでの望遠が必要なら、普通のデジタルカメラで撮影した方が良いかも?と思います。
Update:OMOLOで「iTelescope」として販売が開始されています。