バリューコマースの広告スペースを有効活用する
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
バリューコマース EXPO 2008のパネルディスカッションで、オレンジスカイのゆったりアフィリ★のオレンジスカイさんが、バリューコマースの広告スペースは、提携ECサイト専用のスペースという分けではなく、アフィリエイト商材を配置する枠という位置づけなので、作成する場合に、どこに使用したのかが分かるような広告スペース名を付けることで、後に、その広告スペースに当てたECサイトがアフィリエイトを終了したとしても、別のアフィリエイト商材を割り当てることで、死んでるアフィリエイト商材を減らすことが出来ると説明していました。
他のアフィリエイトサービスも含め、ECサイトが撤退すると、そのアフィリエイト商材は、アフィリエイトサービス本体へのリンクに切り替わってしまいます。
バリューコマースの管理画面から「広告スペース管理の掲載広告数」を見ると、終了ECサイトの広告を使ってある場合0と表示され、そのスペースに広告が無くなっていることが確認できます。
それを抽出して、別のアフェリエイト商材を割り当てることで、ブログのエントリーにあるリンクコードを修正することなく、デッドリンクを無くすことができるわけです。
テキストリンクや、MyLinkなどの場合だと、キーワードマッチング上難しいでしょうけど、バナー商材であれば、簡単に修正できることを初めて知りました。