Amazon、アソシエイト Web サービスの名称を「Product Advertising API」にすると発表後、アソシエイトレポートが10倍に?
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Amazon.co.jpが、2009年5月8日に「AMAZON アソシエイト WEB サービスの名称変更および署名認証についてのお知らせ」を発表し、Amazon Web Service(AWS)の名称を「Product Advertising API」に変更し、Product Advertising API にリクエストを送信する都度、認証のための電子署名を含めなければならないようです。
アクセス設定の変更については、たつをの ChangeLogのエントリー「アマゾンAPIを使うのに2009年8月15日から認証が必要になるらしい」が分かりやすいと思います。
この発表が行なわれた2009年5月8日から、Amazon アソシエイトのレポートの数値が約10倍以上に増えてるようです。
注文商品数が増えているだけなら正常かもしれませんが、クリック数/ユニークビジター数の数値が、約10〜14倍以上に増えているのは、PV数の変化から見て異常数値だと思えます。
おそらく、Amazon側で、システムの移行準備に伴い、なんらかの不具合が発生しているのかもしれません。