アップル、クリスマス商戦を見据える
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
AV Watchに、AppleのワールドワイドプロダクトマーケティングiPod担当ショーン・エリス氏へのインタビューが掲載され、その冒頭で「クリスマス商戦に向けた最高のラインアップを揃えることができた」と語った事が掲載されてます。
以前書いた「iPodの販売推移を検証してみた。」の分析通り、iPodはクリスマス商戦で爆発的に売れています。
つまり、Appleは最初からクリスマス商戦を狙って製品展開を考えていたということが今回のインタビューで確認されたわけです。
ある情報筋の話では、すでにホリデーギフトの準備が始まっているようですから、年間を通じて安定した販売実績を保つより、2009年度第1四半期(10月〜12月)にフォーカスを当てたマーケティング戦略が敷かれていると予想出来ます。
今回のNew iPodは「Gift」としての魅力が高めることもテーマの1つだったのかもしれません。
以前書いた「iPodの販売推移を検証してみた。」の分析通り、iPodはクリスマス商戦で爆発的に売れています。
つまり、Appleは最初からクリスマス商戦を狙って製品展開を考えていたということが今回のインタビューで確認されたわけです。
ある情報筋の話では、すでにホリデーギフトの準備が始まっているようですから、年間を通じて安定した販売実績を保つより、2009年度第1四半期(10月〜12月)にフォーカスを当てたマーケティング戦略が敷かれていると予想出来ます。
今回のNew iPodは「Gift」としての魅力が高めることもテーマの1つだったのかもしれません。