デザインの力あると思う企業名調査でアップル、ソニーが1・2位に
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
財団法人日本産業デザイン振興会が行った「第2回デザインに関する意識調査」の結果を発表し、企業のデザイン力という視点で調査した結果、アップルは、純粋想起で2位、助成想起で1位にランクインしてました。
また、デザイン力がブランドロイヤリティー向上や、企業価値アップに大きく寄与する調査では、ソニー、アップル、トヨタの他、シャープ、資生堂、コカ・コーラの6社のみとなったそうです。
全ての理由記述の中でどのような単語が用いられているか、その出現頻度を集計した結果、iPodが5位にランクインしています。
この調査の回答数は1,060名だそうで、ちょっと少ないですね。
・純粋想起:何の与件もない状態で知っている企業名やブランドなどを調査対象者に思い出して回答してもらう方法
・助成想起:選択肢など回答の手助けを先に与え回答してもらう方法