WSJ:Apple Retail Storeの秘密トレーニングマニュアルの内容を掲載
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
WSJが、Apple Retail Storeで使用されている秘密のトレーニングマニュアルの内容を掲載しています。
それによると、Apple Retail Storeの哲学は、販売することではなく、顧客の問題を解決することで、それらについて細かく学ぶ内容らしく、接客における会話の内容などについても詳しく説明がされているそうです。
スタッフにノルマは無いが、製品と一緒にサービスパッケージを販売し、販売実績が十分でないスタッフは、店舗によっては、再教育を受けたり、移動させられらるようです。
入手したのは2007年に見直されたトレーニングマニュアルのようですが、ここで紹介されている内容の他に、店舗におけるApple製品の配置位置なども細かく決められています。