Apple、アラブ首長国連邦で4店舗目となる「Apple Al Maryah Island」をオープン
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Appleが、アラブ首長国連邦で、4店舗目となるApple Store「Apple Al Maryah Island」をオープンすると発表しています。
周囲の環境を反映した新しいデザイン要素をいくつか導入していて、プロムナードからは、Apple Storeで初めて使用されるアブソリュートブラックの花崗岩を敷き詰めた2つのスロープが、水の中を通り抜け、シームレスに店内へと続き、内と外の境界をあいまいにしています。
また、店内には地元UAEで調達された金色のカーボンファイバーの屋根が設置されています。
Maryah Island Mallから入ってきたお客は、鏡面仕上げのステンレスの扉をくぐり、ガラスの外壁を流れ落ちるウォータージェットの音と景色に包まれます。
約22メートルの長さの鏡面仕上げの天井は、万華鏡のような効果をもたらし、水が壁面を流れ落ち、上空で反射して見えます。
設計を担当したFoster + Partnersは、純粋な直線のガラス張りの建物は、アブソリュート ブラックの花崗岩で舗装された新しい階段状のピラミッド型の滝型噴水の上にあります。2 つの外部入口スロープが水を切り抜けて店舗まで上昇し、遊歩道、店舗、モールの間に新しいつながりを生み出しています。同じ花崗岩が店舗内にもシームレスに続き、遊歩道から店舗へと活気を引き出しています。
モールの訪問者は鏡張りのステンレススチールの入り口から入り、外壁のガラス越しに流れ落ちる水流の光景と音に包まれます。水滴は、ミルドガラスの表面を流れ落ちるときに光を捉えてきらめきます。72フィート(22メートル)の継ぎ目のないストレッチミラーフォイル天井は、空間にドラマチックな雰囲気を加えています。壁を流れ落ちる水と、その反射が空に向かって無限に上昇する、万華鏡のような効果を生み出す、途切れることのない単一の平面です。
光が差し込むガラス張りの店内からは、海岸線とその向こうに広がるアブダビの街並みが一望できます。店内は 1 階建てです。フォーラムは東側にあり、アップル アベニューは店の北端と南端を囲んでいます。展示テーブルはイチジクの木々に囲まれており、店内に緑を添えています。
天井から床までの高さは 19 フィート (5.75 メートル) あり、広々とした印象を与えます。張り巡らされた金色の布張りの天井が空間の音響効果を高めています。照明は通路にさりげなく組み込まれており、夜には金属製の天井を照らし、イチジクの木の葉を通して差し込む光が、天井の表面に劇的なまだら模様の影を落とします。
どちらの通路も独立した家具として機能し、同時に背後の 2 つの階段の垂直壁としても機能します。階段を下りて下にある会議室まで木製パネルが続き、両階に統一された雰囲気を作り出しています。
このプロジェクトは、建物の冷却を助けるために床輻射システムと置換換気を組み合わせた地域初のプロジェクトの一つです。
と説明しています。