iOS 10:iPadで利用出来る新機能
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
iOS 10には、iPad用の新機能が多く追加されています。
横表示のロック画面の今日の表示が、左寄りに時計が表示されるようになりました。
また、今日ウィジェットや、天気情報などを表示する場合、時計表示が左に移動して表示されるようになっています。
ミュージック Appで、ライブラリ表示しながら、ミニプレーヤーをタップして「再生中」画面を表示することが可能になりました。
また、iPad が横向きになっている場合、上にスワイプして「歌詞」を表示してから、「表示」をタップすることで、歌詞表示が出来ます。
iPadをHomeKit 対応アクセサリをリモートコントロールできる「ホームハブ」として利用出来るようになりました。
設定>iCloudの順に選択し、Apple ID でサインインします。
iCloud キーチェーンと「ホーム」が両方ともオンになっていることを確認します。
設定>ホームの順に選択し「この iPad をホームハブとして使う」をオンにします。
iPad Pro、iPad Air 2、iPad mini 4で横向きにしている場合、Safari で Split View を使って 2 つのタブを同時に表示できるようになりました。
タブを長押しして「Split View を開く」をタップします。
外付けのキーボードを接続している場合は「command + N」キーを押すと Split View が開きます。
iPad Proに、iPad Pro Smart Keyboard、Apple Wireless Keyboardなどキーボードをペアリングしてある場合「command + tab」キーを押して、App をすばやく切り替えることができます。
iPad Pro (12.9-inch)の場合、メールで、右上のボタンをタップすると、通常2ペイン表示なのが3ペイン表示で使用することが出来ます。
iPad Pro (12.9-inch)の場合、メモで、右上のボタンをタップすると、通常2ペイン表示なのが3ペイン表示で使用することが出来ます。
関連エントリー:iOS 9:iPadで利用出来る新機能