iOS 12:iPhone XS、iPhone XS Max 専用の設定項目について
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
iOS 12がインストールされた、iPhone XS、iPhone XS Maxには専用の設定項目が含まれています。
iPhone XS、iPhone XS Maxのパッケージデザインと同じLive壁紙「Bubble」がインストールされています。
逆に、これまでのLive壁紙は含まれていません。
旧壁紙は、旧機種からの移行の場合のみ入手できます。
設定>カメラに、新しく「ステレオ音声を録音」が追加され、動画録画時にステレオオーディオ収録が可能になっています。
また、iPhone Xでは「自動HDR」だったのが、iPhone XS、iPhone XS Maxでは「スマートHDR」に変わっています。
スマートHDRは、異なる露出の写真の良い部分を1枚の写真にインテリジェントに合成する機能です。
設定>カメラ>ビデオ撮影の項目に、低照度のビデオを見やすくするために、フレームレートを自動的に30fpから24fpに落とす「自動低照度FPS」機能が追加されています。
iPhone XS、iPhone XS Maxは、nano-SIM で1つ、eSIM でもう1つ、合わせて 2 つのモバイル通信プランを使用することが出来るようになっています。
eSIMはソフトウェアアップデートにより年内に利用できるようになりますが、設定>情報の中に「SIM 1」「SIM 2」としてIMEI番号が割り振られています。
eSIMはGSMA準拠ですが、どのような仕様なのかは明らかにされていません。