シャープのエアコンをiPhoneでコントロールするために、無線アダプタ「HW-A01AY」を追加
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
シャープのエアコンをiPhoneでコントロールするために、無線アダプタ「HW-A01AY」を追加することにしました。
今回取付けしたのは「SHARP AY-E22DH」です。
この他に、ワンプッシュで無線LANアクセスポイントに繋がる「WPS」対応の無線LANルーターが必要です。
フロントカバーを外し、次にコードクランプカバーを外します。
コードユニットを緩めます。
フロントカバーにある2ヶ所のネジを外します。
詳しい場所は、各エアコンの工事説明書を参照して下さい。
前面パネル上面のツメ(3ヶ所)を外し、手前に引き抜きます。
上面位置は、手探り作業になると思いますので、予めiPhoneで撮影するなどして、場所を把握しておくと作業がしやすいです。
配管引き出しプレートを取り去った場所からHW-A01AYのケーブルを入れ、表に露出した基板コネクターにケーブルコネクターを接続します。
工事説明書の指示にある通りに、結束バンドで結束します。
逆手順でフロントカバーを戻し、操作しやすい場所にHW-A01AYを設置します。
電源ボタンをスライドさせ、電源が入ることを確認します。
HW-A01AYの無線LANボタンを押し、無線LANルーター側のWPSボタンを押してペアリングします。
AirMac Extreme 802.11acやAirMac Time Capsule 802.11acには、WPSボタンはありませんが、iOSアプリ「AirMacユーティリティ」を起動し、AirMacを選択して、画面右上の編集をタップし、詳細>WPSプリンタを追加>最初の試行を選び、HW-A01AYを認識させます。
OS Xの場合も、AirMacユーリティを起動し、AirMacを選択して、メニューから、ベースステーション>WPSプリンタの追加>最初の試行を選び、HW-A01AYを認識させます。
iPhoneアプリ「スマホリモート for エアコン」を起動して、HW-A01AYのリンクボタンを押してアプリとリンクを確立します。
なお、同アプリを使用するために、SHARPiCLUBの無料アカウント登録が必要です。
リンクが確立すると、スマホリモート for エアコンアプリを使用して、エアコンのリモコン操作が出来ます。
室内だけではなく屋外からでもリモコン操作が可能になります。