iPhone 6s Plusベンチマークレポート
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Appleの新型iPhone「iPhone 6s Plus」のベンチマークを「Geekbench 3」を使って計測してみました。
比較対象として、iPhone 6s(iOS 9環境)、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5S、iPhone 5c、iPhone 5、iPod touch (6th generation)、iPad Air 2のスコア値(iOS 8環境)を用意しました。
シングルコア、マルチコアのスコア値をiPhone 6 Plusと比べると、シングルコアは約1.7倍、マルチコアは約1.65倍高速という結果でした。
Geekbench 3
・iPhone 6s
・iPhone 6s Plus
次に3D性能を「GFXBench GL」を使用して計測してみました。
行ったテストは、オンスクリーンで3DデータをOpenGL ES 3.0レンダリングして計測する「マンハッタン」、オンスクリーンで3DデータをOpenGL ES 2レンダリングして計測する「ティラノサウルスレックス」、オフスクリーンで3D性能のみを計測する「ティラノサウルスレックス オフスクリーン」の3つです。
iPhone 6s PlusのGPU性能は、iPhone 6 Plusと比べて、オンスクリーンは約1.25倍、オフスクリーンは約1.8倍速いことが確認出来ました。
OpenGL ES 3.0レンダリング性能は、iPhone 6sの方が速いようです。
次に「SunSpider 1.0.2 JavaScript Benchmark」を使用して、SafariのJavaScriptベンチマーク性能を計測してみました。
結果は、iPhone 6 Plusよりも約1.6倍速いことがわかり、iPad Air 2よりも約1.2倍速いという結果となりました。
Webアプリが、iPhone 6 Plusと比べて1.6倍速い速度で利用出来ると考えられます。
後日、GFXBench GLを追加予定です。
関連エントリー
・iPhone 6s ベンチマークレポート
・iPhone 6 ベンチマークレポート
・iPhone 6 Plus ベンチマークレポート
・iPhone 5s ベンチマークレポート
・iPhone 5c ベンチマークレポート