複数銀行やクレジットカードの明細を取得して自動振り分けしてくれる個人資産管理アプリ「Moneytree」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Moneytreeが、iPhone/iPod touch用個人資産管理アプリ「Moneytree」を、App Storeにて無料配布していたので試してみました。
金融機関の口座を一度登録するだけで、複数の預金残高やカード使用額を同一画面上で確認できるようになるアプリです。
最初に、ユーザー登録を行い、このアプリを起動して使用するための専用パスワードを決めます。
その後、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行など、使用している銀行のオンラインバンクIDとパスワードを入力します。
オンラインバンクを使用してい方は、各金融機関に登録申請する必要があります。
設定が完了すると、入出金情報の取得が始まります。
このアプリは、ただ入出金情報をリスト化してくれるだけでなく、それらを自動的に分類仕分けしてくれるところが凄いです。
今週、今月、先月、今年といった分類の中に、家賃、ATM引き出し、医療費、手数料、買い物などの支払い項目が分類されます。
こうした銀行の入出金情報をさらに細かく分類するため、金庫ボタンから、クレジットカードのオンライン明細情報を取得する設定を追加します。
このクレジットカードのオンライン明細は、全てのクレジットカードに対応しているわけではありませんが、楽天カード、VIEWカードが利用出来ます。
また、nanaco、モバイルSUICAといった電子マネーも登録出来ます。
コンビニでの支払いなどの現金支払いなどを手動登録することで、出金記録のさらなる細分化を行うことも出来ます。
細かい家計簿記録ではなく、ざっくり分かれば良い人に向いているアプリだと思います。