etc / レポート

第44回 東京モーターショー 2015「CarPlay」関連レポート

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

スマートフォン連携ディスプレイオーディオ

スマートフォン連携ディスプレイオーディオ

2015年10月30日〜11月8日まで東京ビッグサイトにて開催される「第44回 東京モーターショー 2015」において、CarPlay関連の展示がいくつか行なわれていました。


三菱自動車 CarPlay

三菱自動車 CarPlay

三菱自動車は、2015年5月に開催された「人とくるまのテクノロジー展2015」でも展示していた、CarPlayとAndroid Autoに対応したスマートフォン連携ディスプレイオーディオの展示を行っていました。

欧州向け2016年モデル「パジェロ」が対応済みで、日本国内向けには後日発表されるそうです。


Suzuki Baleno

Suzuki Baleno

スズキは、インドで発売開始した新しいBセグメントハッチバック「Baleno」を展示していました。

新開発の1.0L直噴ターボ「ブースタージェット エンジン」と1.2L「デュアルジェット エンジン」がラインアップされているそうです。


スズキ CarPlay

スズキ CarPlay

このモデルはCarPlayに対応したスマートフォン連携ディスプレイが採用されています。

日本でCarPlay対応車を導入するかどうかは未定だそうです。


ホンダ CarPlay

ホンダ CarPlay

ホンダは、2015年9月25日から発売した、ディーラーオプションの「Gathers」で、CarPlay対応ユニットを複数ラインアップしています。

VXM-165VFNiVXM-165VFEiVXM-165VFiの3つが対応しており、同社の幅広い車種で搭載可能となっています。


パイオニア CarPlay

パイオニア CarPlay

パナソニックの音声認識アプリ「Drive T@lker」にも対応しているそうです。

パイオニアは、CEATEC JAPAN 2014で展示した「SPH-DA700」を展示していました。

CES 2015で発表した、Android Auto対応の北米向けユニット「AVIC-8100NEX」も展示していました。

今回、新しい発表はありませんでした。


富士通テンに、CarPaly対応のカーナビについて説明員に質問したところ、「欧米の自動車メーカーから高い要望がある」ということで、2016年早々を目指して開発を行っていると説明されました。

しかし、日本での投入の可否や、OEM供給だけになるのかECLIPSEブランドでもリリースするのかについてなど、一切の計画について未定ということでした。


写真:iPod Style



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事