DJI、ジェスチャーで操作可能なパーソナルドローン「DJI Spark」発表会を開催
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
DJIが、ジェスチャーコントロールが可能な小型パーソナルドローン「DJI Spark」の国内発表会を開催しました。
最大飛行時間16分、最大伝送距離2km、最高速度50k/h、ビジョンポジショニング30m、ジンバル2軸、有効画素数1,200万画素という仕様となっています。
65,800円で6月中旬から出荷されるそうです。
顔認識機能を備え、手のひらから離陸し、その場でホバリングします。
送信機やiPhoneを使わずに、手のジェスチャーだけで機体をコントロールすることも可能です。
日本国内における第三者への賠償責任保険が1年間無償付帯されます。
ハンズオンで、DJI Sparkを実際に手にしてみると、Mavic Proのような、プロペラ部分を格納することは出来ませんが、しっかりとした剛性感があり、中身が詰まってる感があります。
DJIの「Mavic Pro」に加え、小型ドローンとして「DOBBY」「Parrot Airborne Cargo Mars」との大きさを比較してみました。
主要な小型ドローン製品と比べて、小型でありながらも、しっかりとした製品だということが分かります。
なお、Apple Storeでの取り扱い予定について質問したところ、現時点では未定だそうです。