ギフト・ショー秋2018:MAMORIO、駅の落とし物として届くと知らせてくれる一歩進んだ落とし物タグ「MAMORIO」を展示
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
第86回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2018において、MAMORIOが、Bluetooth落とし物タグ「MAMORIO」を展示していました。
手元から離れると、いつどこでなくしたかをiPhone/iPadアプリ「MAMORIO」に知らせてくれます。
手元から離れたMAMORIOと他のユーザーがすれちがった時、その場所を知らせてくれる「みんなでさがす」機能も装備されています。
MacBookなどに直接貼れる「MAMORIO FUDA」も展示していました。
MAMORIOと同様の機能と性能を備えているそうです。
他社の忘れ物タグと大きく違うのは、駅や街に設置されている「MAMORIO Spot」で、駅の忘れ物承り所に設置されたゲートウェイがMAMORIOを検知すると、紛失物が届いたことをMAMORIOアプリに知らせてくれるそうです。
最近のデバイスは、製品の表面に所有者名の記載が無い場合が多く、誰に連絡した良いか分からない場合が多いため、このMAMORIO Spotはかなり便利かもしれないと思いました。