一部のアプリの通知によって、iPhoneが再起動を繰り返す問題が発生中(iOS 11.2で修正)
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
iOS 11.1以降で、2017年12月02日0時以降から、一部のアプリの通知によって、iPhoneが再起動を繰り返す問題が発生しています。
この原因について、Zaimがツイートで、ローカル通知でrepeatIntervalを設定してる場合にspringboardがクラッシュすることが原因だと報告しています。
CFCalendar回りのバグが原因のようで、再起動まではしないものの、macOS High Sierraでも同様の症状が確認されています。
現状、原因となる繰り返し設定のあるローカル通知を組み込んでいるアプリの通知を停止することで回避出来るようです。
Update:Appleがサポート情報「iPhone、iPad、iPod touch が突然再起動する場合」を公開し、iOS 11.2にアプデートすることで再起動しなくなると説明しています。
【開発者向け情報】こちらのアプリをiOS 11.1以降にインストールすると現象を再現できます。ローカル通知でrepeatIntervalを設定してる場合にspringboardがクラッシュします。Appleにはバグレポート提出済。本日(12月2日)から突然発生し始めた理由はまだ不明で調査中です。 https://t.co/Psuvt1YcX8
— 家計簿 Zaim(公式) (@zaimjp) 2017年12月2日