無印良品のiPad用ノートアプリ「MUJI NOTEBOOK」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
良品計画が、iPad用ノートアプリ「MUJI NOTEBOOK」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。
文字の手書き入力や予測変換などの高度な機能を搭載したノートアプリです。
新規ノートをタップして開き、画面上のペンアイコンをタップすると手描きすることが出来ます。
ペンアイコンをさらにタップすると、入力する線文字の色と太さ、透明度を自由に選ぶ事が出来ます。
消しゴムアイコンをタップして、画面を指でこすると、グレーの軌跡が描かれ、指を離すとグレーで塗られた部分が消えます。
消しゴムアイコンをさらにタップして、ページをクリアをタップすると、ノート上が白紙になります。
Aアイコンをタップして、画面をタップすると、文字入力エリアが表示されます。
キーボードから文字入力を行う事ができ、文字入力エリアは、後から自由に場所を移動することが出来ます。
Aアイコンをさらにタップすると、フォントのサイズと色、フォントの切換えなどを行う事が出来ます。
画面右下の「あ✎」か「ア✎」をタップすると、手書き入力と予測変換を組み合わせた文字入力を行う事が出来ます。
右上のアイコンをタップすると、iPadのカメラロールやiTunesから写真やPDFファイルを取り込むことができ、拡大/縮小したり、移動したりと、ノート上で自由にレイアウトすることができます。