欧文フォントを自由にあやつりながら、グラフィカルな作品づくりができるアプリ「Fontify」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Bitongoが、iPhone/iPod touch/iPad用フォントアート作成アプリ「Fontify」を、App Storeにて無料配布していたので試してみました。
2009年にグッドデザイン賞を受賞した、モリサワの文字を自由にあやつりながら、グラフィカルな作品づくりができる「モリサワ フォントパーク 2.0」のような遊びが出来るアプリを探していて、これを見つけました。
最初にアプリを起動すると、アプリの表紙画面が表示されますが、これ自体すでにフォントアートで表現されています。
3本指タップで、フォント反転、新規書類ボタンが表示されます。
プラスボタンをタップするとフォントリストダイヤログが表示され、画面下には、選択したフォントの英数字とあらかじめ作成されたフォントアートサンプルが表示されます。
好きな文字をタップすると書類上に配置されるので、ピンチ操作で拡大/回転したりしながら、文字を追加してフォントアートを作成していきます。
作成したフォントアートは、Galleryに投稿することが出来ます。
また、投稿されたフォントアート作品をダウンロードすることも出来ます。
アプリ内課金によって、写真保存やPDF保存などを機能追加することも出来ます。