全米大ヒット中の劇むずカジュアルゲームアプリ「Flappy Bird」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Dong Nguyenが、iPhone/iPod touch/iPad用カジュアルゲームアプリ「Flappy Bird」を、App Storeにて無料配布していたので試してみました。
簡単な操作なのにも関わらず、あまりの難しさに、ハマる人がめちゃくちゃハマっちゃうパターンで急上昇し、1月中旬から米Apple Storeで1位を継続中の大ヒットゲームアプリです。
ゲームの操作は、画面をタップして、鳥を飛ばし続けて、土管に当たらないように移動させるだけです。
ところが、これがめちゃくちゃ難しく、1回土管に触れるだけで、即ゲームオーバーになります。
そして、直ぐにリプレイすることが出来ます。
30分がんばってやっても、スコア2しか取れませんでした。。。
QuerySeeker Analyzeの協力を得て調査してみたところ、このゲームのヒットには、この難しさ故に、スコアをツイートさせるという機能が有効的に働いて、バイラルパターンによってユーザーがどんどん増える状況を生んでいるようです。
ブーストを使用した傾向は見られず、ゲームの面白さから、ユーザーによってランキング上位を占めるようになり、ある段階で固定化1位となったと考えられます。
面白さのレベルは違いますが、同デベロッパーの「Super Ball Juggling」や「手裏剣をブロック」なども人気となっているようです。