日本上陸した、世界最大の実名投稿口コミサービス「Yelp」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Yelpが、iPhone/iPod touch/iPad用口コミサービスアプリ「Yelp」を、App Storeにて無料配布を開始していたので試してみました。
世界25カ国で展開する世界最大級の口コミサイトで、iOS 6で採用した自社マップのローカルビジネス情報データ提供先として契約しているなど、その知名度はかなり高いです。
そのYelpが、新経済サミット2014において、ジェレミー・ストップルマンCEOが講演するのに合わせ、日本でのサービスを開始したので試してみました。
このサービスを利用するためには、Yelpにサインアップするか、Facebookアカウントが必要です。
アプリは完全日本語化されていて、レストラン、バー、コーヒー&ティーなどのカテゴリーに加え、その他のカテゴリには、注目の店舗、ガシルンスタンド、ドラッグストア、ショッピングなど、ありとあらゆるお店情報を探すことが出来ます。
周辺検索で、周辺で人気のビジネスを見つけて、お得な特典でお金を節約することが出来ます。
一口メモを書いたり、チェックインや写真であなたの経験を、TwitterやFacebookでシェアすることも出来ます。
海外サービスが、日本でサービス提供を開始する場合、その情報量がポイントになると思いますが、名古屋の郊外で検索してみたところ、かなり細かいところまでお店情報がヒットしました。
地方でも、これだけお店情報がヒットするとなると、急速に口コミ情報が収集される可能性が高いと思います。
実際にマップ情報を表示させると、名東区郊外地域において、20軒ほどの口コミ先としてピンが立ちました。
この中には、コンビニなどに加え、会社事務所などもピックアップされており、食べ物口コミ情報だけを集めるサービスではないことが伺い知れます。
Yelpフレンズと個人的に連絡をとったり、現在地情報を元にした地域でトークすることも出来ます。
Yelpは、Webサービスから様々な情報検索や投稿が行えるのも特徴で、iPhoneからチェックインを行ってから、後で、MacのSafariから詳しいレビューを追加することなどが簡単に行えます。