Savage Interactive、iPad用ペイントアプリ「Procreate」がApple Pencil Proに対応
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Savage Interactiveが、iPad用ペイントアプリ「Procreate 5.3.10」を、App Storeにて配信を開始しています。
このバージョンからApple Pencil Proに対応しています。
今回のアップデートでは、バレルロール、スクイーズ、および触覚フィードバックのサポートが追加されました。
・バレルロールのためのブラシ設定
バレルロールはProcreateブラシを一段とパワフルにし、シェイプの回転、ストロークのジッター、カラーダイナミクス、グレインの回転、サイズ、不透明度などを思い通りに動かすための新しい方法を提供します。 ブラシスタジオのApple Pencilから、スライダーで数値を調整しバレルロールに切り替えてたり、他にも多くの設定を追加することができます。
・スクイーズ
キャンバスの上にカーソルを置いて、Apple Pencil Proをスクイーズすると、作業したいレイヤーを選択できます。非常に複雑なプロジェクトでも操作をスピーディに進めることができます。 スクイーズしてスポイトでカラーを選択することや、QuickMenuを使って、ショートカットを開くことも可能です。どちらも画面をタッチする必要がありません。 アクション>環境設定>ジェスチャコントロールと進み、スクイーズをカスタムアクションに割り当てることができます。
・触覚フィードバック
触覚フィードバックは、選択部分のマスクの作成、レイヤーの変形、ColorDropの使用、QuickShapeの描画などを実行する際に、より触覚的な体験を提供します。 変形ツールバーでスナップをオンにしてみてください。レイヤーがキャンバスの端に固定されるのを感じられます。
・バレルロールを使ったゆがみ
新しく、ゆがみの渦巻きの回転を完全に操ることができるようになりました。 Apple Pencil Proを左右に捻ると、レイヤーを自由自在に曲げることができます。
協力:五藤晴菜