DropboxやEvernoteと連携出来るabrAsus風ノートアプリ「Underscore Notify」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Underscore ABが、iPhone/iPod touch/iPad用ノートアプリ「Underscore Notify」を、App Storeにて販売していたので試してみました。
DropboxやEvernoteと連携出来るノートアプリで、どこでも手に入るA4コピー用紙を折り畳んで(タテ・ヨコ・ヨコで折る)メモ帳として使うアイデア商品「abrAsus」に、デジタル機能を追加したようなアプリです。
ノートブックは、大きなノート上に破線が表示され、一つのノートのように見えます。
ですが、それかは、さらに大きなノートフィールドというのがポイントだと思います。
ノート上には、内蔵ブラウザーから取得したスクリーンショットやテキスト、画像、ファイル、地図など、色々なオブジェクトを配置することが出来ます。
手描き機能は、画面をなぞって描きますが、クローズアップツールを使用すると、ある部分だけを拡大して、その拡大した部分に対して手描きすることが出来ます。
カラーパレットを表示すると、手描き線などの色を変える事が出来ます。
また、線の形状も変更することが出来ます。
形状ツールを使うと、1本指の場合はフリー形状、2本指の場合は四角形、3本指の場合は円形を配置することが出来ます。
このマルチタッチによる形状切換えというアイデアは、iPadらしいと思います。
設定には、手描きスムージング、スナップグリッド、PDF出力などの細かな設定に加えて、Evernoteとの同期機能も設定することが出来るようになっています。
Dropboxとの連携は、左上のNotebooksをタップすると、Dropboxが表示されるので、Dropboxアイコンをタップして、ファイルのやり取りを行う事が出来るようになっています。