WWDC23:iOS 17、macOS SonomaからAirPodsで利用可能になる機能
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WWDC23において、iOS 17、macOS SonomaからAirPodsで利用可能になる機能について紹介するセッション「Enhance your app’s audio experience with AirPods」が公開されています。
macOS Sonomaでは、ユーザーの意図するアクティビティに基づいて、デバイス間でAirPodsの自動切り替えができるようになりました。
自動切り替えアルゴリズムは、「Now Playing」登録や入力オーディオアクティビティなどの指標を使用して、それらの決定を行います。
良いニュースは、すべてのApp Storeアプリ、およびApp Sandboxを使用するApp Store外のアプリ、またはサンドボックスを持たないことを選ぶアプリは、それを採用するために何もする必要がないことです。
iOS 17とmacOS Sonomaでは、Press to Mute and Unmuteにより、通話中のAirPods体験に利便性を加えています。
ユーザーは、AirPodsのステムを押すだけで、通話中にアプリのマイクをミュートまたはアンミュートできるようになりました。
iOS 17から、すべてのCallKitアプリがPress to MuteとUnmuteをサポートするようになり、追加導入の必要はまったくありません。
macOS Sonomaでは、ジェスチャーが実行されたときにアップリンクのオーディオをミュートするのは、アプリケーションの責任です。また、オプトインするには、いくつかの追加APIが必要です。
macOS Sonomaでは、ミュートジェスチャーの結果、アップリンクのオーディオをミュートするのは、アプリケーションの責任となります。
AirPodsの空間オーディオは、世界中の人々の音楽の聴き方を一変させ、現在Apple Musicの加入者の80%以上が空間オーディオで聴いているというほどです。
なぜなら、音の感じ方は、頭や耳の大きさ、形によってそれぞれ異なるからです。そして、このパーソナライゼーションの強化への取り組みは、人々から好評を博しています。
macOS Sonoma、iOS 17、tvOS 17では、3つのプラットフォームで空間オーディオのサポートを継続することを発表できることを嬉しく思います。
macOSでは、AVPlayerとAVSampleBufferAudioRenderer APIが空間オーディオをサポートしています。
iOSとtvOSでは、上記のAPIに加え、AURemoteIOとAudioQueue APIが空間オーディオをサポートしています。
Spatial Audio for AudioQueueとAURemoteIOは、APIインターフェースを持たないことに注意してください。その代わり、Now Playingに登録したアプリでは、自動的に有効になります。