第2回 iPhone ブロガーの夜
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
本日から2日間開催される「Adobe MAX Japan 2009」の会場ホテルグランパシフィック LE DAIBAにある「ルイロペス」で、前回参加のiPhone・iPod touch ラボのNakimoさんに加え、フォーカルポイントコンピュータ、TUNEWAREなどの代表をしている恩田フランシス英樹の日常の恩田さん、その恩田さんの友人で、大手Webサイトデザインを多数手掛けている泰地の松本さんが集まって、わいわい飲んでました。
香港暮らしから日本に戻ってきた恩田さんは、mixi、twitter、Facebook、brightkiteと、立て続けに初め、浦島太郎状態から、一気に今の人になり、凄く楽しい日々をおくってるそうです。(それは、私のせいらしい。。)
色々な話題で盛り上がったのですが、中国から漏れ出る情報の実態と、それをどうやって止められるようになったのか?とか、香港の恐るべし携帯事情など、なかなか日本語では読めない現地情報の生の話が面白かったです。
そして、iPhone nanoとはいったいなんだったのか?という真相にビックリしました。詳しくは言えませんが、それらはビジネスとして収入を得る手段であり、それが入手困難になったとしたらどうするか? その一つがあれだったようです。
前回もTrueだったから、次もTrue。だれもがそう思う。そこが収入源になるらしいです。。(恐ろしい)
恩田さんが日本に戻ってきたことで、フォーカルポイントコンピュータは20年前の頃に戻り、面白いことをする会社に戻すつもりだそうで、今後に期待です。
関連エントリー:第1回 iPhone ブロガーの夜