アルコール0.00%のビール風味炭酸飲料「キリンフリー」を飲んでみた
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
麒麟麦酒が、2009年4月8日から発売を開始したアルコール0.00%のビール風味炭酸飲料「キリンフリー」を買ってみました。
スーパーの売場では、ノンアルコールなのにも関わらず、ビール棚で売られてました。
私は、まったくアルコールが飲めず、もっぱらカナダ ドライ ジンジャーエール派なのですが。。。
原材料は、麦芽、食物繊維、果糖ぶどう糖液糖、ホップ、酸味料、香料、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、苦味料と記載がされていて、ちゃんと麦芽が使われてるようです。
アサヒから、アルコール分0.1%未満のビールテイスト清涼飲料として「アサヒポイントワン」というのが発売されていますが、それと比べると、原材料にスターチが含まれているかが違うようです。
製造工程で、酵母を使って発酵させないことで、アルコールを生成しない製法で作られているようです。
そもそも20歳以上のビールを飲んでいる人向けの商品として開発されていて、以前のようなアルコールが飲めない人向けの製品ではなく、ビールが飲みたいけれど、車の運転などをしなければならないので、味だけ楽しみたいというビール好きの人向け製品というところが従来製品とは違うのかもしれません。
プルトップを開けると、ビール独特の香りがします。
グラスに注いでみると、泡の生成量はかなり少ない感じがします。
実際に飲んでみると、さっぱりした感じで、喉越しは、ビール特有の苦みが広がります。
切れは少ないかもしれませんが、気の抜けたビールという感じでもないです。
まったく酔わない、さっぱり系のビール味飲料ですが、そもそもビールの苦味を美味いと感じない私には飲めない炭酸飲料でした。。