Amazonのランキング急速上昇商品の要因を、GoogleとTwitter検索を通じて特定してみた
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Amazon.co.jpの商品ランキングをチェックしていたら、トリニティのSimplism Dockコネクター用ネックストラップ ブラック「DockStrap for iPod iPhone」が、360%アップと急上昇したのを見て、いったい何が要因で上昇したのか調べてみました。
調べるといっても、価格は定価のままなので、何かしらのインフルエンサーの力が働いたのは間違いなく、かといってTV紹介によっておこる1,000%突破したわけでもないので、ネット上に理由があることは想像出来るのですが、とりあえずGoogleが浮かんだので、Google検索から、検索オプションで24時間以内のクロール指定をして検索してみました。
すると、トップにGIZMODO JAPANの「iPhone / iPod対応のおしゃれでカラフルなネックストラップ」がヒットし、おそらくこれだろうということを特定することができました。
同じ事を、Twitter検索で調べてみたところ、販売元のトリニティのアカウントtrinityincが、Gizmodo Japanで紹介されたとつぶやいていたので、こちらでもGIZMODO JAPANのエントリーが要因だということは特定出来た感じです。
今回の検索を通じて、Twitterに公式アカウントを用意していない場合、ブログのエントリーをTweetsされるかしないと、TwitterのDBには反映されないため、検索対象とならない可能性があることを知りました。
結構、これは大きな差になるかもしれないので、フォローされるされない関係なく、DBに飲み込んでもらえるようサイトの公式アカウントを作成し、情報を流しておいた方が良いかもしれません。
ちなみに、Yahoo!検索ですが、Yahoo!検索の場合、検索オプションに24時間以内といった近日数を絞り込む機能がないので、特定することは不可能な気がします。