Apple、全く新しい「Apple Music Partner Program」を提供開始
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Appleが、全く新しい「Apple Music Partner Program」を提供開始すると発表しています。
これは、音楽ビジネスにおけるブレイクタレントや新たなトレンドを発見するのに役立つプレミアム・ツールキットと説明しています。
レコードレーベルやディストリビューターは、このプログラムに参加することで、自分たちがマネージメントするアーティストが一般大衆にどのように受け入れられているかを知ることができ、業界全体に関する様々な指標や分析を収集することができるそうです。
このプログラムには、270の国と60のジャンルにまたがる音楽チャートのデータベースであるChart Explorerのようなダッシュボードへのアクセスが含まれています。
新しく発表された「Shazam Radio Spins」データも、リアルタイムのリスナー数と同様に、このプログラムを通じて利用でき、また、Apple Musicの利用に対するキャンペーンのアトリビューションや、Apple Musicチームによる優先サポートも受けられます。
データはオンラインダッシュボードや専用APIを通じて公開され、パートナーはこれと統合することができます。
なお、Apple Music Partner Programへのアクセスは、Apple Musicに配信している米国のレコードレーベルとディストリビューターの一部のグループに限定されています。