高機能画像編集ソフト「Pixelmator」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Pixelmator Team Ltdが、Mac用高機能画像編集ソフトウェア「Pixelmator」を、Mac App Storeにて販売を開始していたので試してみました。
Mac用画像編集ソフトとして人気が高く、日本では、アクト・ツーから、パッケージ版、ダウンロード版が販売されています。
なお、体験版をこちらからダウンロードすることが出来ます。
Pixelmator最大の特徴は、130以上ものフィルターが搭載されていることで、スターシャインや線などのフィルターなどは、フィルター編集したい場所に対して、ゆらゆらと動く線で結ばれていて、編集パレットを遠くに置きながらでも、ある特定部分を指定して編集することが出来ます。
この編集結果はリアルタイムに表示されます。
レイヤー機能は、Adobe Photoshopに近い機能が搭載されていて、レイヤーの統合、レイヤーごとに不透明度設定、クリッピングマスク、レイヤーマスクにも対応しています。
選択ツールは、ドラッグ操作で範囲を調節する事ができます。また、アンチエイリアスと全てのレイヤーを抽出する能力も装備しています。
色相・彩度などのカラー編集は、特定の色範囲をカラーホイールで範囲指定して、下のスライダーをずらして変化させることが出来ます。
原色系の色編集などの場合、直感的に編集することが出来ます。