Mac用フォント管理アプリ「Fontcase」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Bohemian Codingが、Mac用フォント管理アプリ「Fontcase」を、Mac App Storeにて販売を開始していたので試してみました。
Mac OS XにはFont Bookというフォント管理アプリが標準でバンドルされていますが、このFontcaseは、書体の比較や、書体スタイル毎をグループ化したりすることが出来ます。
アプリを起動して、ユーザーライブラリー、共有ライブラリー、システムライブラリーのフォントフォルダを読み込みさせます。
Fontsをクリックすると、各フォントのスタイルがサムネイル表示されてタイル表示されます。
フォントタイルを複数選択すると、右側に並んで表示され、フォントスタイルを簡単に比較することが出来ます。
画面表示、ボディ、グリフなどの比較も簡単に出来ます。
Genresをクリックすると、各フォントに含まれているスタイルジャンルが、ひとつにまとまって表示されます。
スタイルジャンルが決まっている場合、微妙なフォントデザインチェックを行うのに便利な機能だと思います。
Printを選択すると、フォントに含まれるウェイトを使ったフォント見本帖を印刷することが出来るようになっています。