Mac用メンテナンスユーティリティアプリ「MacCleanse」を試す
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Koingo Softwareが、Mac用メンテナンスユーティリティアプリ「MacCleanse」を、Mac App Storeにて販売を開始していたので試してみました。
アプリのキャッシュや、ログ、重複ファイル検索などを削除して、ディスク空き容量を増やしたり出来るメンテナンスユーティリティです。
Overviewをクリックすると、現在のキャッシュファイル量、ログファイル量、ヒストリーファイル、ゴミ箱のファイル容量が表示されます。
個々のメンテナンス項目を実行することで、これらファイル量が減らせ、それによってHDの空き容量が大きくなると考えると分かりやすいと思います。
このアプリで便利だと思うのは、重複ファイル検索出来る「Duplicate Finder」機能だと思います。
Mac全体を検索するため、時間がかかりますが、検索結果を見ると、以外に同じファイルがMac内に保存されていることが分かると思います。
同じファイル名でも中身は違う場合も考えられるので、ファイルを選択して「Reveal in Finder」ボタンをタップして、元ファイルを確認することが出来るようになっています。
なお、Mac App Store版には、各国語ファイルを削除する機能やアンインストーラーをメンテナンスする機能が外されています。