ペンタックスリコーイメージング、RING CUBEにて「GR」の先行展示を開始
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
ペンタックスリコーイメージングが、銀座リコーフォトギャラリー「RING CUBE」において、APS-Cサイズセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ「GR」のショーケース内先行展示が行われていました。
モデルチェンジした GR は、これまでの GR DIGITAL よりも一回り大きくなっていますが、このサイズはフィルムカメラの「GR1」と同サイズ。GRシリーズの再スタートを、GRシリーズの基となったアナログコンパクトカメラと同サイズに出来たことは印象的なことになります。
GR DIGITALシリーズを特徴付けていた、最短1cm からのマクロ撮影という機能は GR になって受光素子が大きくなったために 最短10cm まで離れてしまい、これについてはリコーとしても「非常に気にしてはいる」ものの、その変更をしてでも余りある写りの良さを実現出来ているということで「1つの進化形」として考えて欲しいという事でした。
なお、GR のハンズオンについては、5月に開催される「先行体感イベント「GR体感&トークライブ」での実施が最初の機会になる予定との事でした。