CES2014:Panasonic、4K撮影が可能なミラーレスデジタルカメラ「LUMIX GH 4K」を参考展示
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
CES 2014において、Panasonicが、4K DSLR として、Lumix G シリーズに似たスタイルのカメラを参考展示していました。
ロゴから Lumix ブランドを冠することは分かりますが、それ以外の情報は何も有りません。
隣に「4K 収録向けメモリカード」として、最低転送速度 30MB/sec を持つ UHS Speed Class 3 のSDXC カードが参考出展されていましたので、恐らく このカードを使って 4K 収録をするのだと思われます。
現在の Lumix G6 (DMC-G6) と比較すると、背面に円状に配置されていたボタン類の部分が回転ダイヤルと思われるパーツに変更されており、これに伴って機能ボタン類がシャッターボタン後ろに配置変更されています。ドライブモード切り替えボタンだけは、ボタン操作から専用のダイヤル操作になっています。
他にも数ヶ所、機能専用ダイヤルに置き換わっている機能が有り、これらの変更から Lumix G シリーズを 4K 対応すると共に直感的で素早い変更を好むプロ向けに変更しようとしているように思われます。
この展示については、詳細な説明は一切行われませんでした。