第15回国際電子出版EXPO:シーサー、誰でも簡単に電子書籍を作成、販売、閲覧、共有できる電子書籍サービス「forkN」を展示
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
第15回国際電子出版EXPOにおいて、無料ブログサービス「Seesaaブログ」、Webフォントクラウドサービス「デコもじ」などを運営するシーサーが、誰でも簡単に電子書籍を作成、販売、閲覧、共有できる電子書籍サービス「forkN」(フォークン)の展示を行っていました。
このサービスは、自費出版の電子書籍版サービスというよりかは、PDFファイルあるいはEPUBファイルとしてダウンロードされて読まれることを想定し、サイト上に原稿を入力するブログ出版サービスに近い形となっているようです。
記事を書いて、挿絵として写真をアップロードするといった作業を繰り返し、ダウンロードしてもらう場合には、PDFかEPUBを選択することが出来るといった流れになっています。
そのため、ファイル形式で登録する場合は画像として登録する必要があるそうで、漫画を電子書籍化したい場合には、この方法を使うことになります。
登録したコンテンツを有料で販売する場合は、手数料30%を差し引いた70%が売上として支払われるそうです。
サービスが開始されてから、作品のクオリティの差はあるとしても約500タイトルほど登録されているそうです。