Mac iLand 2012 by DiS:エルザ ジャパン、Thunderbolt接続対応PCIeカード拡張ボックス「MAGMA ExpressBox 3T」を展示
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
ダイワボウ情報システムが開催した「Mac iLand 2012 by DiS」において、エルザ ジャパンが、MAGMA製のThunderbolt接続対応PCIeカード拡張ボックス「MAGMA ExpressBox 3T」を展示していました。
PCIeカードスロットを搭載しないThunderbolt搭載コンピュータ上に、ExpressBox 3Tを接続することで、PCIeカードが使用可能です。ただ、GPUカード類はMac側で認識されないそうで、MAGMAが公開しているサポート確認カードリストを参照して欲しいとの事でした。
背面側を見ると、Thunderboltポートは2個搭載されていて、PCIeカード接続の空冷ファンがあり、この状態だと実質利用出来るのはPCIeカードスロット2個ということになります。
ケースの前面にもファンがあり、発熱がそれほど無いPCIeカードを利用する場合は、PCIeカードスロット3個使用出来ると考えられます。
この製品が発表されたのは2011年9月ですが、ようやく出荷が開始となるそうで、販売価格は128,000円だそうです。
中を見てみると、ThunderboltポートはPCIeカードスロットに装着されていることが確認出来ます。
ASUS Thunderbolt EXというThunderboltポート拡張カードが有りますが、こちらの場合は、ASUS製のIntel 7シリーズやAM3+マザーボード上にあるピンヘッダ「TB_HEADER」と接続して使用する必要が有りますが、このMAGMA ExpressBox 3Tが、もしMac ProのPCIeカードスロットに装着して使用出来たら。。
と思って聞いてみたところ試した事はないとのことでした。