東京モーターショー2013:富士通テン、AirPlayに対応したワイヤレススピーカー「ECLIPSE TD-M1」を展示
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
東京モーターショー2013において、富士通テンが、ブースには非稼働状態でのショーケース内展示でしたが、新型スピーカー「ECLIPSE TD-M1」を展示していました。
低音域から高温域までの音が入力されてから遅延させずに素早く再生することで、原音を高精度に、忠実に再現する事を目的とした TIME DOMEIN理論に基づいた ECLIPSE TD シリーズスピーカーの最新モデルとなります。
サイズは、既存のECLIPSE TD508シリーズとほぼ同等。
唯一の違いはブラケットの構造で、TD508 シリーズのブラケットよりも随分と厚くなり、また取り外しが出来なくなりました。
これは、ブラケット部に Bluetooth や WiFi のユニット、更には DAコンバータを組み込んだため。これらのユニットが搭載されたために、iOS や OS X と無線接続をする AirPlayスピーカーとして動作する事が出来るようになりました。またボリュームなどの設定調整も、専用アプリを経由して可能になる予定です。
なお、専用アプリを持っていない場合には、付属する赤外線リモコンか、ブラケットを手で触れることでタッチセンサーによってボリュームの調整が可能になるという事でした。
販売は2本が1セットになっている1モデル展開で、希望小売価格は 131,250円(税込)。
2014年02月に出荷開始予定となっています。