Adobe MAX Japan 2016:SNEAK PREVIEW
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2016年9月2日に東京ビッグサイトにて「Adobe MAX Japan 2016」が開催され、Adobeテクニカルアーティスト、伊藤大地氏による、開発中の最新機能を披露する「SNEAK PREVIEW」が行われました。
なお、研究開発中の新機能であり、将来どの段階で搭載されるかは未定で、採用されない場合もあります。
最初に披露されたのは、2Dデザインから3Dキャラクターの生成を可能にする「3D Character Generator Based on 2D Design」です。
正面、左右の向きを向いた顔のイラストに、ポイントを付けてゆき、その位置を正面左右で位置調整し、3Dメッシュ作成ボタンをクリックすると、2Dイラストが3Dデータ化し、ローポリモデルが作成される様子を紹介していました。
次に披露したのは、写真ブラシ「Brushables」で、Photoshop Sketchでの作業中、直接Captureを起動して新しいブラシを作成する機能に似ていますが、塗りの方向性を認識させることで、複雑なブラシ表現が可能になっていました。
最後に披露したのは、3Dのような2Dシミュレーション「LazyFluids」です。
Adobe After Effects CC 2015の3D編集作業データー内に、2Dで作成したアニメーションデーターを配置し、スクリーンのブレンドモードで馴染ませ、ポジション設定後に再生すると、3D再生動画内で違和感無く動くことを見せていました。