本田技研工業、CarPlay対応グランドツアラー「GOLDWING TOUR」を発表
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
第45回 東京モーターショー2017において、本田技研工業が、モーターサイクルのフラッグシップモデルとして進化してきたグランドツアラーモデルの新型モデル「GOLDWING TOUR」を発表し、先行展示を行っていました。
従来モデルと比べて30kg以上軽量化され、排気量1833cmの水冷4ストロークOHC4バルブ水平対向6気筒が搭載されています。
このエンジンにはアイドルストップ機能もあり、アメリカで2018年2月に発売されます。
なお、銀色のモデルは、日本における市販車予定モデルですが、発売時期は未定だそうです。
メーターの中央部分に大型液晶ディスプレイが装備されていて、オド/トリップメーターをはじめ時刻、気温などの情報が表示されます。
操作は、タンク上に設置されたマルチコントローラーで行います。
インフォテイメントで、CaPlay表示を確認しようとしましたが、USBポートの場所が分からなかったため、iPhone 7 PlusとBluetooth接続するデモを見せてもらいました。
Bluetooth接続すると、ミュージック再生と電話をかけることが出来ます。
インフォテイメントの電話の着信やオーディオコントロールは、左ハンドル側に用意されているボタン類でも行うことが可能となっています。
取材協力:iPod Style