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トヨタ・カローラの「TOYOTA SmartDeviceLink」をチェック

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トヨタ・カローラ(12代目 E21型)

トヨタ・カローラ(12代目 E21型)

トヨタ自動車が発表した「トヨタ・カローラ」(12代目 E21型)「トヨタ・カローラツーリング」(初代 ZRE212W型)と、今回から標準搭載となった「ディスプレイオーディオ」(DA)の標準機能「SmartDeviceLink」をチェックしました。


2ZR-FAEエンジン

2ZR-FAEエンジン

グローバルモデルと同じGA-Cプラットフォームを採用していますが、日本仕様は道路状況を考慮して、全長、全幅、ホイールベースが短くなっています。

展示車両のエンジンは、バルブマチック「2ZR-FAE型」の第二世代で、カム作用角変更、圧縮比アップ、補機ベルト張力のメンテナンスフリー化などにより、燃費向上が行われています。


トヨタ・カローラ(12代目 E21型)

トヨタ・カローラ(12代目 E21型)

ダッシュボード回りは、2018年6月に発表された「トヨタ・カローラスポーツ」(初代 ZWE211H型)のデザインが踏襲されていますが、アイシン・エィ・ダブリュが開発した、SmartDeviceLink対応ディスプレイオーディオ(DA)が搭載されている点が新しいです。


トヨタ・カローラツーリング

トヨタ・カローラツーリング

トヨタ・カローラツーリング」(初代 ZRE212W型)は、ステーションワゴン型カローラとして販売されてきた「トヨタ・カローラフィールダー」から名称変更されたモデルです。

同時発売されたトヨタ・カローラ同様に、グローバルモデルと比べて、前後オーバーハングが短くなっています。


2ZR-FXEハイブリッドエンジン

2ZR-FXEハイブリッドエンジン

展示車両のエンジンは、3代目トヨタ・プリウス(ZVW30型)から採用され、4代目トヨタ・プリウス(ZVW50)で大幅改良された「2ZR-FXEハイブリッド型」が搭載されています。

ハイブリッド車も排気量が1.5リットルから1.8リットルにアップしたことで、シームレスな加速感が得られるそうです。


トヨタ・カローラスポーツ

トヨタ・カローラスポーツ

トヨタ・カローラスポーツ(初代 ZWE211H型)も、ディスプレイオーディオ(DA)標準搭載に変更されています。

スポーツモデルと言っても、フロント&リヤサスペンションなどの足回り強化とスポーツシート採用程度で、トヨタ・C-HRにも採用されているターボ付きダウンサイジングエンジン「8NR-FTS型」など低燃費エンジンしかトヨタ自動車は製造していない状況です。


カローラのコンソールボックス

カローラのコンソールボックス

コンソールボックス内のUSBポートは、USB-Aコネクタ(2.1A)式で、フタを閉めた時に、ケーブルを這わせるための凹みがつけられているのが特徴です。

シガーソケット(12V/120W)もコンソールボックス内に装備されていて、もはやシガーライターのための装備ではなくなっています。


SmartDeviceLink

SmartDeviceLink

SmartDeviceLinkは、SmartDeviceLinkアプリとディスプレイオーディオ(DA)をBluetooth接続して使用します。

App StoreからSDL対応アプリをダウンロードして使用しますが、ワイヤレス接続の場合、LINE MUSICAccuWeatherSticherのみが使用可能でした。


LINE MUSIC

LINE MUSIC

LINEカーナビPSRカーナビアプリTCスマホナビなどは、USBケーブル接続が必要だと表示され、Lightningケーブル接続等が必要になるようです。

対応アプリがかなり少なく、損保ジャパン日本興亜とLINEのアプリを使用できるサービスと割り切った方が良さそうです。


CarPlay対応オプション

CarPlay対応オプション

ディスプレイオーディオ(DA)は、CarPlayとAndroid Autoも利用可能ですが、TVとセットオプション(3万円)が必要になります。(契約時に、5年間無料のT-Connect契約が必要)



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