第16回 東京国際ブックフェア:モリサワ
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
2009年7月9日〜12日に東京ビッグサイトで開催された「第16回 東京国際ブックフェア」(同時開催:デジタル パブリッシング フェア 2009)で、モリサワが、iPhoneアプリの青空文庫ビュアーを参考展示していました。
AUGM 宮崎 2008にて初披露された青空文庫ビュアーは、iPhoneシミュレーター上での動作でしたが,今回は、iPod touch (2nd generation)上で動いていました。
テクノロジーデモという形式のためか、実装されていたフォントは「リュウミン」と「プリティー桃」の2書体のみでした。
あと、本文中に画像をよび込む事も出来るようです。
設定には、ルビ表示、縦組、背景、横表示などが用意されていましたが、一部機能はモックでした。
同社としては、青空文庫ビュアーという形ではリリースするのではなく、コンテンツプロバイダー(出版社)向けのソリューションとして提案していくそうです。
モリサワブランドの青空文庫ビュアーがリリースされる可能性は低そうです。