WCAN 2009 Autumnに参加
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
2009年10月10日に名古屋国際会議場にて開催された「WCAN 2009 Autumn」に参加してきました。
最初に、林信行氏による講演が行われました。
60分のプレゼンの中で、AdMobの調査結果として、iPhoneのSafariでは、通常のパソコン向けサイトも表示出来るが、これをiPhone対応レイアウトに変えると、iPhoneからのアクセス数が2倍になり、さらにiPhoneアプリ化すると10倍になることが分かったそうです。
iPhoneへの最適化を計ることで、利用者が増えるというのは、iPhoneレイアウト導入の説得材料として効果があると思いました。
次に、Web Directions East LLCの菊池 崇氏による「60分できる!実践 HTML5 & CSS3ウェブサイト」と題した講演が行われました。
次世代規格と呼ばれると、どんどん難しくなっていくような印象を受けるが「HTML5」はブラウザーのエラー処理を緩くすることで、ブラウザーの負担を減らす事で高速化し、さらにブラウザープラットフォームを使ってアプリケーション化することが出来る規格だと説明してました。
講演内容は60分でしたが、その中の10分を抜き出し、「10分で分かる「HTML5」講座」と「10分で分かる「CSS3」講座」に分けてYouTubeにアップしました。