Tweetup Tokyo 09 Fallに参加
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Twitterが、2009年10月15日に恵比寿ザ・ガーデンルームにて開催した「Tweetup Tokyo 09 Fall」に参加してきました。
Twitterは、最初、チャットで話すメッセージを見ていて、Evan Williamsと新しいサービスを考えているうちに、ジャックドリスというエンジニアが、この情報だけでサービスが出来るのではないかと話し、プロトタイプを2週間かけて構築してみたそうです。
これを実際に使ってみたところ、楽しいと感じたので始めることにした。しかし、アイスクリームと同じで、美味しいけど、太るし役にはたたない物だと感じた。でも、楽しければ良いじゃないかということでサービスを続けることにしたそうです。
ところが、Twitterを使うユーザーが増えるにつれ、Twitterの素晴らしさに私達が気がつかされることになったと話してました。
Twitterは「技術の勝利ではなく、人間の勝利」だということに気がついたと話してました。
最後に、他の会社に買収されるよりも、永続的に価値ある会社を創造し続ける方が重要だと話してました。
そして、今回の発表の目玉は、Twitterの公式携帯サイト「twtr.jp」の発表でした。
絵文字にも対応し、設定の変更、プロファイルアイコンの変更、ダイレクトメッセージ、お気に入りといった機能が利用出来ると説明してました。
このサービスは、まだベータ段階で、今後、色々とブラッシュアップしていくそうです。