Gameloft「ゲームロフト新作ゲームのご紹介」を開催
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
Gameloftが、2009年12月10日にApple Store, Shibuyaにて「ゲームロフト新作ゲームのご紹介」を開催してました。
イベントは、GameloftのPR担当中村氏と、週刊ファミ通のカミカゼ長田編集長によって行なわれました。
同社のPR担当中村氏は、最初に、映画「アバター」のiPhoneゲーム「AVATA」の紹介を行なってました。
12ステージからなるストーリーで構成されていて、7〜8時間は遊べるように開発されているそうで、ファンタジー、アクション、シューティングの要素を全て兼ね備えたゲームになっていると説明していました。
なお、ゲームのナレーションを、映画に登場するナヴィ族のヒロイン、ネイティリが行っているそうで、リリースは12月15日頃に配信する予定だそうです。
中村氏は、Gameloftの会社について、本社はフランスのパリにあり、世界80ヶ国以上でゲームの開発や配信を行っていると説明していました。
App Storeで、50タイトル以上リリースしていて、無料版を含めると70タイトル以上にもなり、世界中のApp Storeにおける有料アプリランキングに20タイトル以上がトップ10入りを果たしていると説明していました。
2009年9月時点で、アプリのダウンロード数が600万本を突破していると説明していました。
2009年11月時点での日本App Storeの総合トップランキングでは、40位以内に9タイトルがランキング入りを果たしていると説明していました。
2009年11月時点での日本App Storeの有料ゲームトップランキングでは、10位以内のうち7タイトルがランキング入りを果たしていると説明していました。
また、Yahoo! JAPANが行なった「ネット番付2009iPhoneアプリ賞」で「レッツ!ゴルフ」が1位を獲得したと紹介していました。
同社の人気タイトルとして、日本では「UNO」が特に人気だと紹介し、また、シリーズ累計900万本の売上を記録している「リアルサッカー2010」などを紹介していました。
リアルサッカー2010は、チームと選手が、ほぼ実名で登場し、YouTubeやランキングといったオンラインを積極的に利用しているのが特徴だと説明してました。
その後、プレゼントクイズや、長田氏とリアルサッカー2010を使った対戦ゲーム大会が行なわれました。
続いて、2009年9月にAppleが開催した「Apple Special Event September 2009」で発表した、話題のFPSゲームタイトル「N.O.V.A.-Near Orbit Vanguard Alliance」の紹介を行っていました。
Open GL 2.0を採用し、グラフィックレベルが高いのが特徴で、家庭用ゲームタイトルでも採用されているブルームエフェクトを使用し、クオリティが高いと説明していました。なお、グラフィック表示は、iPhone 3GやiPod touch (2nd generation)などでは表示されないエフェクトもあり、ぜひ、iPhone 3GSやiPod touch (Late 2009)といった最新機種でプレイして欲しいそうです。
また、Wi-FiやBluetooth接続によって、4人までのインターネット対戦が出来るのが特徴だと説明していました。
なお「N.O.V.A.-Near Orbit Vanguard Alliance」は、12月23日頃に配信される予定だと説明していました。
また、Gameloftは、年末までに10タイトル以上リリース予定だと説明していました。