iPhone 4Sを修理に出す場合、ソフトバンクモバイルでは代替機がiPhone 4になるが、auでは他の携帯端末になる
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。
AppleのiPhone 4Sの修理に関して、修理は、アップル正規サービスプロバイダ、Apple Retail Store、Apple Premium Reseller、iPhoneテクニカルサポートセンターでの対応となり、ソフトバンクショップあるいはauショップでは修理受付が行えません。
Appleのオンライン修理サービスまたは、Apple テクニカルサポートで修理サービスを依頼した場合、約 1 週間ほど端末が無くなります。
その修理期間の代替機に関して、ソフトバンクモバルに問い合わせしたところ、ソフトバンクショップでは、SIMカードと本人確認が出来る書類を持ってきてもらえば、代替機としてiPhone 4を貸出ししてくれるそうです。
代替機はショップによって在庫数に限りがあるため、事前に最寄りのソフトバンクショップに電話して在庫の確認を行った方が良いです。
修理発送する前に持ち込んだ場合は、SIMカードの入替などの作業も行ってくれるそうです。
次に、au iPhone テクニカルサポートに同様の問い合わせを行ったところ、代替機の貸出しは行うが、iPhone 4S(CDMA)という特殊端末となるため、別のauケータイによる貸出しになるそうです。
AppleのAppleCare エクスプレス交換サービスを利用した場合、最低3,400円の料金が発生し、交換機が届くのに2〜3日間かかります。
せっかく、iCloudのバックアップから環境を戻せるのに、auの場合だと利用出来ないのは残念です。
関連エントリー
・iCloudバックアップと復元の概要について
・Apple Retail Store、iPhoneテクニカルサポートセンターの、iPhone 4S保証対象外 (OOW) 修理サービス金額は17,800円
・Apple Retail StoreのGenius Barにおける「iPhone 4」修理価格を大幅値下げ
・Apple Retail StoreのGenius Barにおける「iPhone 4」修理対応が大幅にアップデートされていた
・日本経済新聞:丸善CHIホールディングス、10月中に丸善とジュンク堂書店にクイックガレージを設置
・Apple、Apple Premium Resellerとアップル正規サービスプロバイダで、iPhone/iPod/iPadの修理受付を開始